【自律神経にも効きそうなおすすめハーブティー】カモミール、pukka、カルディでも買えるyogiteaなどノンカフェインで胃に優しく

saten的お気に入りハーブティー

コロナ禍でおうち時間が長いのが当たり前になった今、コーヒーなど、ついカフェインを摂りすぎてしまう、と言う人も多いのではないでしょうか。

そんな時には胃腸にも優しいハーブティーがおすすめです。

2021年の秋に、人生初の胃カメラを飲んだのですが、やはり少々胃が荒れ気味で、

労らないと・・・と感じたので、それからさらにハーブティーの摂取量が増えた気がします。

 

あと、妊婦さんや授乳中の方にも、ノンカフェイン問題は外せないですよね。私もがっつり切り替えた記憶があります。

また、風邪予防や自律神経に効くと言われているハーブティーもありますよね。

専門家ではないですが、長く飲んでいて、やはり胃に優しめなこと、胃を温めてくれること、香りの良さがホッとリラックスさせてくれるのがいいのかな、と感じることも。

 

中にはクセがあったり好き嫌いも分かれますが、

私も昔から結構なコーヒー&紅茶党で(アルコールが一切飲めないので、他に楽しみがない 泣)、ハーブティーもいろいろ飲んできていているので、

いちファンとして、その中でも鉄板でイチオシなものをご紹介します!

ハーブティーは良質な睡眠にも効果があるそう

saten的お気に入りハーブティー

この睡眠の本にも書いてありましたが、寝る前はやっぱりいろいろな面で優しいハーブティーがいいそうです。

カフェインが入っていても私はわりと寝れるタイプですが、それでも神経を休めるという意味だったり、胃腸にも刺激が少ないという点ではハーブティーがよさそう。

お風呂に入ってしまうと、その後からまたコーヒー、紅茶というのもちょっと気分じゃないですしね……

でも何か飲んでホッとしたい、という時など、ハーブティーはナイトドリンクにもぴったりだと思います。

あと、夜ついつい間食してしまう、という方にもいいのかも、というのは実感としてあります。

他のドリンクだと、何かお茶請けとか、ツマミとかお菓子とか、欲しくなってしまうんですよね~謎ですが。

でもハーブティーだと、味が優しいため濃い物があまり合わないので、何か食べたい!という気持ちも減らしてくれる気がします。(こちらは個人調べ)

satén的お気に入りハーブティーはこちら

そんな私が何回もリピして買っているのはこちら!

パッケージもひときわ可愛い「pukka」のハーブティー

pukkaのハーブティー

響きも可愛いpukka(プッカ)のハーブティー。

まずパッケージの可愛さは断トツ。

あと、pukkaは割とブレンドされていることが多くて、味に深みがあるので、飽きにくいのがポイント

左はよく飲むカモミールですが、バニラの甘い香りとマヌカハニーが入っているのがさすがpukka・・・!

直近で飲んだ「revitalise」も美味しかった!

こちらは香ばしくて甘い感じで、パッケージを開けただけですでに結構な癒し度です。

【2022.1追記】

あと、つい最近、2021年の年末に購入したのがこちら。I herbで購入しました。

パッケージの可愛さがレベルアップしてる気がする・・・!

 

ハーブティーでも、たまにほぼ味ないじゃん、ていうのも中にはありますが、pukkaはそれぞれ味が立ってる気がします。

あと写真にはないですが、loveというお茶もあって、そちらも❤柄のパッケージですごく可愛い!ギフトにも入れたくなる可愛さです。

日本だと、ひと箱約900円ぐらいが相場のイメージ。ですが、I herbでは700円ぐらいとちょっとお安く買えるのも裏技でおすすめです❤

 

「セレッシャル」ハニーバニラカモミールのミルク割りが鉄板

セレッシャルのハニーバニラカモミールハーブティー

セレッシャルは日本でも割と取り扱いが多い一般的なメーカーなので、馴染みのある方も多いかと思います。カルディにも必ず置いてありますよね。中でも私が定番で買うのは、、こちらの「ハニーバニラカモミール」味です。

カモミールって、なんか植物っぽさが前面に出てて、草っぽい感じも強いですし、好き嫌いが分かれるともききますが、こちらはハニーバニラが入っているので、ほのかに甘めなのが特徴。

で、さらにおすすめなのが「ホットミルク割り」です。かなりのお茶党の人がおすすめしていた飲み方で、濃いめに出したこのハニーバニラカモミールを、ホットミルクで割って飲むというもの。安眠効果もあり、ナイトドリンクにぴったりだと思います。

ティーバッグに付いている格言も楽しみなYogi tea

Yogi teaも日本で買えるハーブティーの中では、有名ではないでしょうか?

私もすごく好きです。あと、どれを飲んでもあまり外れがないイメージ。

Yogi teaのラインナップで特に好きなのは、チャイ系のもの。

あと、前にブラックチャイみたいのもあった気がするんだけど……

チャイは基本的に好きなので、というかミルクに合うハーブティーが好きかもしれません。

ハーブティーはマイルドなお味なものが多いけれど、チャイはスパイシーで、日中にも飲めるところが好きです❤

甘めのオレンジ味が美味しいルイボスティー

一番最近見つけたmyヒットティーはこちら!

オレンジルイボスティーです。「ポンパドール」というドイツブランドのお茶だそう。少々値が張るお茶系の中で、比較的手に入れやすい価格帯のブランドのイメージです。

そして、ルイボスティーって飲みやすいけど、よくも悪くも普通というか、

私は普段から麦茶も、あの穂から取ったお茶のようなものから淹れているので、結構香ばしく、

ルイボスティーはその麦茶と近いので、美味しいけど日常で、あまり驚きはない存在のお茶だったのですが、、

この「ルイボスティースイートオレンジ」は美味しかったー!

普段、基本的にホットの物しか飲まないので、

「コーヒーも飲んだし紅茶も飲んだし、もうカフェインはやめておきたいけど、麦茶だとちょっと味気ないな…」という時に、(最近はながく続くおうち時間で、毎日この状態になります)
新鮮で、でもノンカフェインで優しく、まさにぴったり!

 

 

自律神経など体調管理に効く、葉っぱで買う本気のハーブティーはこちら

上記3種は、気軽にリフレッシュも兼ねて飲めるハーブティーという感じ。

ですがさらに、もう少し効能を狙って飲んでいるのは、

「オレンジマンダリン」「フェンネル」「レモングラス」など。

葉っぱの状態で、キロ買いとかなので、あまりビジュアル映えはしないですが 笑

いつもカリス成城というハーブ系のショップで購入しています。WELEDAとかスキンケアアイテムの取り扱いもあったし、20代のうちにナチュラルコスメに目覚めたきっかけのお店でもあります。

あとは、母が術後の後症状で悩んでいたときに、自律神経に「セントジョンズワート」みたいなハーブティーが聞くときいて、ニュージーランドから取り寄せていたこともありました。

あとは合う、合わないもあるので、最後にはやっぱり飲んでみて、無理なくしっくりくるものがいいのかな、と思っています。

おすすめハーブティーまとめ

他にも有名で買いやすいブランドといえば、クリッパーかな? ハーブティーについて熱く書いていたら今すぐカルディに駆け込みたくなってきた~

ハーブティーはいい香りも楽しめるし、なんとなくカフェイン問題の罪悪感が減る、という面もありますよね。

また紅茶バージョンの記事もいつかアップしてみようかな??

saten的お気に入りハーブティー
Lets keep in touch xx