【ワカモレ簡単レシピ】美容&健康などアボカドは女性に効く栄養がたっぷり!おすすめの食べ方も

お正月も終わり、日常生活が始まるので、食生活も自分のリズムに戻したい今日この頃。

大好きなアボカドが熟したので、カットしたらいい感じだった時の幸せ!(結構傷んだり、時期が早くて青かったり、または過ぎたりしがち、、、)。

そんなアボカドは健康、美容にもとってもいいので、身体に気を遣いたい2022の初・食ポストはアボカドについてです。

メキシコ料理のマスト食材「アボカド」

アボカドディップのワカモレ簡単レシピ

たま~に恋しくなる料理って皆さんいろいろだと思うのですが、私の場合はメキシカン!

多くの女性のみなさんと同じく、単にアボカドが好きっていうのもあるんだけど、美味しいメキシカンって実はなかなか無いんですよね〜

タコスとかそれっぽいのはあるんだけど、日本だとちょっとぱさぱさしてて、スナックみたいな扱いのものが多い気がする。

メキシカンと聞いて思い浮かぶのはL.Aで食べたもの。L.Aとメキシコは距離が近いせいか、ジューシーで美味しくて、しかもお値段もリーズナブルなメキシコ料理がたくさんあるんです。

お肉料理も外せないけど、やっぱり食べたいのはアボカドをディップにした「ワカモレ」。

アボカドをシンプルにわさび醤油で食べるのも、ものすごく美味しいけど!ワカモレをひさびさに食べると、この味すきだなあ…としみじみ思ってしまうほど。

でも、持ちよりピクニックでたまに友人が作ってくれたり、お気に入りのレストランでアボカドを選ばせてもらったあと、ちゃちゃっと作ってくれたり!?もしかしてこれ作れる??と気づいてからは、レシピを調べて自分で作るようになりました。

この本も参考にしてみたり。

 

ちなみにですが、今この記事をリライトするにあたり色々見てたら、めっちゃ気になるレシピ本を発見!

一つ前のメキシコ料理の写真も、まさにアシエンダデルシエロで撮ったもの。

もちろんメキシカンは何を食べても美味しいのですが、

天井がめっちゃ高くて、開放的で、雰囲気も抜群なのでおすすめです💌

こんなレシピ本が出ているなんて知らなかった・・・!即効読まなくては。


 

ワカモレのメイン食材であるアボカドには、女性が取りたい成分がたくさん含まれているのも嬉しいですよね。

アボカドには女性が積極的に取りたい栄養がたっぷり

アボカドは良質なオイルがたっぷり入っていて、美容やアンチエイジングの面でも効果が高く、美容に気を遣っている方もよく摂る食材なんだそう。主に含まれている栄養分は以下の通りです。

良質な脂肪分

リノール酸・オレイン酸などの不飽和脂肪酸が8割。アンチエイジングや、悪玉コレステロールの減少に効くそうです

豊富なビタミン類

サビ付きを防ぐ(この言葉、聞く度に怖い…!)抗酸化作用やアンチエイジングに効くビタミンE、正常なサイクルへのターンオーバーを促してくれるビタミンAなどがたっぷり!

ミネラル

貧血にも効くそうです。ちなみに貧血は、野菜だけで解決しようとするのではなく、赤味のお肉など、動物性のものと組み合わせるのが効く、と以前貧血、と診断されたときに病院で言われました。女性に不足しやすいミネラルが取れるのは嬉しいですね。

葉酸

これ、初めて妊娠した人が「これ食べた方がいいよ〜」と必ず言われる、一般的な栄養分だと思います。みどりの野菜、っていうイメージだったけど、アボカドにもたくさん入っているみたい!

カロリーは高めなので摂り過ぎに注意!

一点、注意したいのが、アボカドは意外にカロリーが高いと言うこと。 別名「森のバター」という呼び名も有名ですよね。

アボカド一個では、230カロリー程あると言われて、ご飯を茶碗一杯分と同等と言われているほど、カロリーは高めだそう。

同じカロリーでも、例えばスナック菓子のカロリーと比べたら、もちろんアボカドの方が栄養たっぷりなのは間違いないですが、それでも

アボカドを一個食べてしまうと、一日に摂っていいとされている脂質の三分の一にもなってしまうそうなので、

食べるタイミングは、朝または昼など、これから動くぞ!っていう時が良さそう。

夜食には向かないかも・・・ですね💦

あるもので作る、自己流&簡単アボカドディップのレシピ

アボカドディップのワカモレ簡単レシピ

では最後に、長らく作り続けている、簡単&自己流のアボカドレシピをご紹介します〜

【適当で簡単!ワカモレの材料】

アボカド(一個)、トマト(半分)、たまねぎ(半分)、レモン汁&塩(適量)

【大体でOK! な作り方】

まず、アボカドの皮をむいて種をとり身を出します。食べ頃であれば、包丁をぐるっと入れて、半分にねじると、パカッと簡単に割れるはず。

そしてボウルにとってフォークなどでつぶしてペースト状に。

その後、みじん切りにしたトマト、たまねぎを混ぜ、レモン汁と塩をお好みで。

プラス、もっと本場の味に近づけるには、パクチーやハラペーニョを入れるとそれらしくなります❤

この段階では優しい味付けなので、濃いめがお好きな方やおつまみにしたい方は、塩っ気をプラスして調整してみて下さいね!

まとめ

ワカモレは火もいらないし、簡単に美味しいものが食べたいときにはぴったり!

見映えも良いので、ホームパーティーやおもてなしにもいいかも。

おうち時間のお供にもぜひ💞おすすめです。

 

アボカドは女性に効く栄養がたっぷり!自宅で作れるメキシコ料理の簡単「ワカモレ」レシピも
Lets keep in touch xx
>Satén wanna be your best pen-pal xx

Satén wanna be your best pen-pal xx

Saténは ✔いくつになっても好奇心旺盛でちょっぴりギーク、心身ともにヘルシーでありたい女性の【気分が上がるフィルター役】を目指して ✔永遠に楽しめて時にパワーにもなる Fashion,Beauty,Culture, Travel&Wellnessへの情熱を ✔友人へお手紙のように、熱量高めに綴る ウェブメディアです

CTR IMG