【夏ラグ購入】無印良品のいぐさラグで癒され度アップ!ニトリやしまむらとも比較/1年使用後の様子も

無印良品のイ草ラグが優秀!

冬はもこもこの厚手ラグを使っていて、ごろんとできたり、座って子供たちと遊べたり本が読めたり、それは心地よかったため、やっぱりラグって大事!と思い、夏ラグを真剣に吟味することに。

今年はなかなかコロナで外出もままならないし、そんな中でも夏らしさを感じさせてあげたいな、、、と考えながらひらめいたのが、

「いぐさラグって良さそう!」ということでした。

でもあんまりイケテナイいぐさラグを選んでしまうと、狭い我が家では悪目立ちするだろうし(ラグとかカーテンとかのファブリックものでこの失敗はあるあるですよね汗)、

と真剣に選んだ結果、無印良品のい草ラグを購入しました^^

結果ものすごく良くて、QOLが上がったのでシェアします。

<2021年6/1追記>

Diptyqueの夏の香りと共に。

昨年の夏が終わってからしまってあったのですが、6/1にい草ラグ、再びはじめました。

びっくりなことに、一年たっても広げた途端、畳の香りは変わらず良い!

ぺたんと折りたためるので、そのまま外で数時間陰干しして、使い始めましたが、

2周年目とは思えないほど、とくにへたってもおらず、写真の通りでまったく問題なしでした。

長持ちの面でもいいのかも!?引き続き、今年の夏も使ってみます。

無印良品のい草ラグがおすすめな4つの理由

無印良品のい草ラグを「買おう!欲しい!」と思ったポイントは4つあります。

1. リネンの縁取りで超シンプル

縁取りがベージュのリネン生地になっていて、とにかくシンプルで部屋に溶け込むところが◎!

い草ラグでもいかにも和風なデザインの縁取りだったら、そもそも浮くし、買おうと思っていないと思いますが、いろんなメーカーのい草ラグを見た中でも無印良品のものは究極にシンプルで、そこが気に入りました。

2. 無染色のナチュラル草を100%使用

無印良品の公式HPには「吸湿性・放湿性に優れた本草イ草を染色せずに使いました」と記載されているのですが、実際に見てみても、そんな素材のよさが感じられます。

というのも、他のメーカーでも「い草ラグ」と書かれてはいるけど、実際はちょっとビニールっぽい!?というか、何か混じっている素材なのかな…と感じるような、人工的な素材のものを見かけたことがあったので。

素材のよさは洋服選びでもかなり重きを置いているポイントですし、無染色もいいなと思ったポイントでした。

子どもってほっぺたをべたーっとラグにくっつけて寝転んだり、大人はやらないようなことをするので笑

やっぱり質は良い方がいい!

3. 清涼感のある畳のような香りがとにかくよくて癒される

無印良品の段ボールが配達されて、いざ開けようと思ったら、開封前からい草の香りがフワっと漂ってて、すごーく癒されました。

そして、最初は子どもたちの意見も聞いてからにしようと思い保留にしていたのですが、置いてある段ボールからも、い草のグリーンっぽいいい香りがしていたので、この香りのよさはかなり大きかったです。

ユニクロで買ってきた子供用のTシャツを見せようと思って、い草ラグの上に置いておいたら、その香りが洋服にもうつるぐらい。

帰宅して部屋のドアを開けても、ふわっと清涼感のある香りが漂うので、最後はこれで決めたといってもいいほど、この香りの良さはかなり大きな「買い」ポイントでした。

4. きれいに畳める折り目付きでコンパクト収納が可能

割とラグの衛生面が気になるので、どんなラグでもよく干したり、洗えるものは手洗いしたりするのですが、畳めないラグの重たい&扱いずらいことっていったらない!

すんごい場所取るし、ロール状に巻き巻きするしかないラグって本当に邪魔…

ですがこのい草ラグはパタン、パタンと簡単に折りたためて、コンパクトになるので、夏が終わって収納する時も邪魔にならなさそう。

ニトリ、しまむら、IKEAなどとの比較は

しまむらのい草ラグが一番安いかも

最初にい草ラグっていいかも!と思ったのが、たまたま訪れたしまむらで見かけたから、だったのですが

まずしまむらのい草ラグは、安い

プライスも税込み価格で表示されていますし、同じ面積で比較してもお安いと思います。

あと2畳用、3畳用みたいに表記されているので分かりやすく、

日本の住宅事情にあっているのも買いやすいポイントかなと思います。

ただ、デザインが少し気になる点があり、柄などのデザインが入っていたりと、もともと和風の畳にちょっと洋風なデザインをプラスした感じ。私が探した店舗にたまたまなかったのか?無地一色というのは見つけられなくて。

とにかくどシンプルないものを探していた身としては、ちょっと見送ろうかな…という結果になりました。

ちなみに、冬用のラグはしまむらの厚手のモコモコラグを愛用していて、それは本当に神ラグ!こちらは度シンプルなブラウン一色のものが合ったので、愛用していました。しまむらのラグってつい見ちゃう…👀

IKEAではい草ラグは取り扱いなし

IKEAはもともと好きなので、特に用がなくてもサイトをチェックしたりしていますが、い草ラグは取り扱いなしでした。

和紙を使ったペンダントランプとか、たまに日本風のアイテムもあるのであるかな~と思ったけど、2020年の今年はとりあえずなかったです。

あんまり情報もなかったので、去年以前も無かったのかも。

夏に合ったアイテムなどで特集を組んだイチオシのシリーズたちがメルマガが来たりするので、あるかも!?と期待していたけど、そもそも「夏ラグ」という概念のアイテムも、あまりなさそうでした。

ニトリは一番種類が豊富で値段もお安め

ニトリはい草ラグで調べるととってもたくさんあり、デザイン、プライス、大きさともに一番種類が豊富。さすが日本のメーカー。

一般的なラグだけではなくて、ユニット畳みたいなものもあるみたいで、そちらは厚みもありファンも多そうでした。

プライスも安いものはしまむらと似ていたり。ただニトリは税抜きプライス表示なので実際は少しアップしそうですが。

ニトリでもいいな~と思ったけど、気になったのは

ちょっとデザインが強めに入っていること……

和風に縁取りが入っているのも、もしくはピンクやブルーのグラデーション風とか葉っぱのプリント入りとか、い草のナチュラルさを生かしたというより、和風っぽさを消して洋室風にアレンジ、みたいな感じで、シンプル派向きではないかも。

そして二つめは、ニトリは買いやすくてちょうどいいものが見つかるけど、壊れることもある、というイメージがあり…去年購入したい草スリッパも、肌触りがよくて気に入ってたんですが、2つ購入したうち1つが裂けてきてしまったので、あんまり長持ちという感じではないのかな?と、そんな経験も思い出しながら

シンプルない草ラグなら、それはそれで少し高くても無印良品のい草のほうがクオリティが高いんじゃないか、と感じてしまい、今回は見送りました。

無印良品のい草ラグの唯一の残念ポイントは「厚み」かも

全体的にすごく気に入っているので、デメリットと言うほどではないのですが、

唯一、もっとこうだったらよかったのになーと思う点は「厚み」です。

冬は前述のしまむらの冬用もこもこラグに座っていて、床付き感がないのがすごくよくて、ころんと転がっても快適で、

ヨガのポーズとかもトライできそうなぐらいだったのですが、

無印良品のラグはごく普通だけど厚くもない、というところで、

ずっと座っていたらちょっと痛いかも……とは感じます。

でも、そもそもずっとラグに座っていられるような時間はママにはないwというところで、

子どもたちがメイン使用という目線から見たら、全然OKですし、素材や香りが抜群なので、買ってよかったアイテムになりました。

トータルで見て、無印良品のい草ラグ、おすすめです!

ちなみに、楽天ではこんない草ラグもありました。

 

こんな風にウレタン入りだったら、もっと座り心地もいいのかも?

お好みで、検討してみて下さいね!

無印良品のイ草ラグが優秀!
Lets keep in touch xx
>Satén wanna be your best pen-pal xx

Satén wanna be your best pen-pal xx

Saténは ✔いくつになっても好奇心旺盛でちょっぴりギーク、心身ともにヘルシーでありたい女性の【気分が上がるフィルター役】を目指して ✔永遠に楽しめて時にパワーにもなる Fashion,Beauty,Culture, Travel&Wellnessへの情熱を ✔友人へお手紙のように、熱量高めに綴る ウェブメディアです

CTR IMG