【検証中】毎日10時に寝たら免疫爆上がり説/エッセンシャル思考

ついに4月。ですが、なかなか大変な状況が続いていますね。

下の子が普段からすご~く風邪を拾うタイプなのと、
全然別の件で、「風邪ひかせないようにね!」と病院で言われてたので
今年はじめから、ガチガチに菌対策ファーストな生活をしていたのですが、

コロナでさらに自粛生活になって、
何も気にしない生活だった時とか、外食したのはいつだっけ?状態です。

そんな中で免疫アップのためにはじめたことについて、お伝えします。

免疫アップに最終、一番効くのは「睡眠」説

でも、どれだけ気を付けても
子が風邪拾う→兄弟間でうつる→親まで微妙にうつるw

の流れが勃発しますw

小さいうちは「あるある」だとは思いますが、

ケッコウシンドイ……

 

今年に限ったことではなく、春は季節の変わり目なので、
アレルギーもあって、毎年微妙に体調を崩す時期。

なので免疫アップについては

これまで、食べ物から運動まで、
ありとあらゆることをやった気がしますが、

最近、最終の奥の手か…!?と気づいたのはコレ!

「睡眠」です。

免疫アップには早寝が効く

そんな簡単かい!と突っ込まれそうですが、

でもこれまで、早寝を続けることだけはやっていなかったな…と、ふと思い。

病院の先生にも聞いたけれど、

眠っているといいとされる22時に深い睡眠になるためには、
もっと早く入眠しないといけなくて、

さらに寝る時間の2時間前にはブルーライトなどカット、というと
夜の7時代でスマホなどはおしまい。

これを毎日。

結構、難しくないですか…?
唯一の自分の時間もなくなるし…。

 

私の体感では、何もかも諦めて、睡眠を第一優先に、
「寝よう!」という気持ちにもっていかないと、
スケジュール的にも追いつかない感じでした。

でも自分も体調悪い日が長かったので、治したくて

続けてたら、

結構効く(!)。

毎日22時に寝ると起こる変化とは

朝起きた時に「深い眠りから覚めた感」がすごくあって、
アラーム無しでも余裕のある時間に目が覚めるし。

やりたいことは睡眠時間を削ってやってたりするタイプだったので、
これまでは、もしかしたら、あんまり疲れがとれてなかったのかなーと思いました。

そして、運動も、
疲れがしっかりとれた状態でやると、また効果が違う気が。

ちなみにたまに早寝、ではなく
毎日早寝、がポイントです。

たまには自分の時間を楽しもう♪とかもナシwで、
徹底してみました。

ついでにダメ押しでビタミンも入れとこうと思い、
あるときはレモン、無い時は大体ゆずを絞って白湯に入れて、夜、飲んでいます。

優雅なおうち時間とはほど遠いけど。

今は健康第一!と他はバッサリ諦めて、
エッセンシャル思考ですw

もちろん個人差はあると思いますが、
そういえば早寝ってあまりしたことない、という私のような方。

そして、

免疫を本気で上げたい方、
微妙に体調不良を感じる方、
疲れが取れない方などは

家で過ごす時間が長い今、トライしてみる価値はあるかもしれません。