「秋冬プチプラ服」で実際に使えたランキングBEST3 in 2020

秋冬に大人女性が使えたプチプラ服はこの三つ!

2/4は「立春」で、暦の上ではもう春。プラス、もうかなり暖かくなってきているので、そろそろ秋冬のまとめに入ってもいいかも?ということで、覚えているうちに振り返り!

「秋冬用のプチプラ服」でリアルに多く着たBEST3

今回は「秋冬用のプチプラ」のアイテムから回数を多く着たものという基準で、

実際にめっちゃ使えたものベスト3

を、それぞれ理由と共に簡単に振りかえってみました。

これを参考に、来年に役立ててみたり、次はプチプラでなくずっと愛用できる価格のものにアップグレードするのよさそう。きっと失敗しないお買い物ができそうだし、回数を多く着られたというのは、何かしら着まわせた理由があるはず。

トレンドの観点からではなく、あくまでも実用性から振り返ってみたいと思います!

第3位 軽くて運転にも便利なGUのコクーンブルゾン

めっちゃ使えた秋冬プチプラ服はこの3つ!

ダウンっぽいアウターも、ショート丈のアウターももともと持っておらず、あまり着ないタイプかな……と思っていましたが、フタを開けてみたら、ママ業にすっごく便利。

中綿なのでダウンではなく、ポリエステル素材なんですが、暖冬なのも手伝って、大体これで過ごせてしまったほどです。

めっちゃ使えた秋冬プチプラ服はこの3つ!

後ろがコクーンシルエットだったのが、野暮ったくなくてとっても良かったポイント。

運転にも便利だし、さっと外に出る時に羽織りやすいし、多少の雨でも気にならないし、ショート丈&かなりの軽さ&汚れないカラーは、かなり使えることを確信させてくれたアウターでした。

第2位 ヒヤッと感がなくて色味もきれいなコーデュロイパンツ

GUコーデュロイパンツは超使えるコスパボトムス

ラベンダー色のコーデュロイワイドパンツは、確か夏終わりに新作として出ていたみたいですが、そのことは全然知らずに、ショップの中でたまたま隣を歩いて通りすぎたときに「きれいな色!」と思って手に取ったことから購入したアイテムです。

もともとラベンダーは好きな色ランキング第一位でもあるのと、こちらはアンクル丈ではなくフルレングス丈なのがいいな、と思って購入したのですが、この秋冬を通して一番良かったのは、寒い朝、履いた時にヒヤッとしないこと

これがものすごくありがたかったです。基本的にパンツの下に重ね着は、ごわつくのが苦手で寒くてもあんまりしないので、デニムみたいにひやっとせず、暖かみがあるこのパンツは本当に「ついつい履いちゃう」っていう言葉がちょうどいいアイテムでした。

あとは、ワイドで楽だけど後ろがポケット無しでカジュアル過ぎずに履ける

そして、好きな色なので、コーデに自然と合うし悩まないのも高ポイントでした。

これだけ履けたら、来年は何か別のカラーで、アップグレードして購入するのもいいなと思っています。

第1位 とにかく合わないものはない!GUのパイソン柄シューズ

 

これは実際に記事にしたほど使えたので(↓)、

【実践済】パイソン柄のシューズやバッグが想像以上に使えた件

詳しい説明はいらないかもですが、とにかくパイソン柄シューズの使える度にビックリしたアイテム。

なーんでも合うし、アクセントにもなる。しかも合皮?つるつる素材なので、汚れに強くてイイ!雨の日とかも気軽に履けるし、子供を抱っこしながら~とか、荷物で手がふさがってる~という時にパッと脱げる。

あまりにも使えたので、バッグも買ってしまったよ!(上の記事内で一緒にご紹介していて、リンクから飛べます)

結果的にはGUが多かった!=大人が使えるものが揃っているかも

ファスト系ではザラが一番好きですが、この秋冬は偶然GUが多かったような気がします。

でもそれも、ルックスやトレンドではなく、「使えた度」「回数を着たもの」で判断したから、余計GUアイテムがランクインしたのかも。

素材などは割としっかりチェックしているのですが、この三点は大人が着ても若作りなどには見えず、ナチュラルに着られるアイテムだったと思います。GUが進化し続けているから、大人にも合うものがたくさん作り出されていくのかもしれませんね。

まとめ:使える度とお気に入り度の違い

今回ご紹介した、①使えるランキングのアイテムは、例えるなら寝起きなど、無意識の時でも使えるぐらい、合わせやすい。考えいらず

それに対し、②お気に入り度ランキングの内容をイメージすると、好きに理由はいらない!という感じで、いつ着る?どうやって着る?とこちらがいそいそと服に合わせていく感じ…

今までは②の買い方が多かったので、服の数が増えがちでしたが、①の考え方もはじめて振り返ってみて、やっぱり大事なんだな、と思いました。

今回の振り返りを、来年の秋冬にも思い出して、ワードローブづくりの参考にしようと思います!