ひとふりで美味しい!トリュフ塩がおすすめな理由&簡単レシピ

何かとバタつきがちな忙しい時は、簡単においしくなる飛び道具みたいなものを手に入れておくと最強だ!と気づいた去年。

誰もが使えるのでは!?と思う、絶妙におすすめなものをご紹介します。

ギフトにも良さそう^^

トリュフ塩があればシンプルな料理もご馳走に

美味しいトリュフ塩があると便利!

まずは調味料!

そう、今回ご紹介するのはブラックトリュフソルト(トリュフ塩)です。

私はBiopleで見かけて購入しましたが、割と買いやすい価格なのに、ちゃんとトリュフ塩っぽくて、美味しかったので、しっかりひとつ使い切ってしまったほどでした。

気になる中身はこんな感じ。黒トリュフのかけらなのかな?均一にはなっていないので、ナチュラルな感じで入っていて、しっかり味も感じられるので、やっぱり違う!と思いました。

他には、ディーン&デルーカのものも有名ですよね。

トリュフ塩が忙しい毎日にもたらしてくれる良いところ2つ

美味しいトリュフ塩があると便利!

トリュフ塩があればシンプルな料理もご馳走に

ゆで卵などごくシンプルな料理がおいしくレベルアップする

第一のメリットはこれに限る! はじめてゆで卵に付けて食べてみた時は「おいしい!!」とビックリしました。あと、アボカドが大大大好きなので、これがあると、あっという間にグレードアップしたアボカドトーストに❤この2つがツートップで好きなメニューです。

忙しい毎日でも、ふっと意識が変えられて気分転換に

ばたばたしている時の一人の食事って、余計意識が食事に回らないというか、適当に過ぎてしまいがちだけど、

トリュフ塩みたいなテイストって家庭内ではあまり出会わない味なので、口にするとちょっと風味が違うことに気づいて「!」となり、美味しいな~と思うことで、ちょっと意識が飛ばせるというか、気分転換になる気がします。

お気に入り! トリュフ塩のおすすめレシピ

私がするのは、レシピというまでもなく、ごくシンプルで簡単なもの。好きなのは前述のゆで卵もですが、

アスパラガスをオリーブオイルで焼いて最後にトリュフ塩をパラリ

もしくは

シンプルなオイルベースのパスタの最後にひとつまみ、など。

一口カットしたジャガイモを丁寧に焼いて、仕上げにパラリ、も美味しいし。

要は素材を生かしたシンプルな料理の仕上げに使うと、風味が生きてベストなのでは、と思います。

そして、これを書きながら見ていて、まだトライしたことがなくて、一番やってみたいのは「おにぎり」。

味、合うのかな~??すごーく気になるので、そのうち試してみたいと思います🍙