柿/バナナ/にんじん/林檎でも作れる栄養たっぷりヘルシーなバター無しケーキ

今日から10月。せっかく日本は四季が楽しめるので、季節感は意識していかないと!ということで、一記事目はハロウィンパーティーにもOKかも!? なスイーツレシピについて。タイトルにある通り「柿やバナナや人参や林檎でも応用できる、バター無しで作れるヘルシーケーキ」の作り方をご紹介します。

私はお菓子作りなんてコレか、もしくは年2回のクッキーぐらいでほぼほぼ初心者ですが、これは本当によく作ったのと、秋は食材が豊富なので、記事にしてみました。どれもケーキというよりもパンよりのヘルシーな味です。

ちなみにレシピは一応載せていますが、ほぼ目分量で作っているのと、基本甘さ控えめなので、お好みで調整してみて下さいね!

ヘルシーな手作りケーキのメリット3つ

①熟したフルーツや余った食材がおやつになって生き返る

②チビちゃんの栄養があるおやつに◎

③いつも冷蔵庫にあるもので出来る

気づいたらバナナに黒い点々が出てきて完熟状態に・・・/柿が皮だけで保ってるほど柔らかくて限界・・・/林檎が気づいたら押すとフワフワしてる・・・みたいな時、たまにありますよね?

そういう時、何か復活させられる調理法はないのかな〜と調べていた時に発見したのが以下のレシピたちです。

あと、1,2歳の月齢が低いチビちゃんたちの病み上がりや、お腹がすいた時、外出時のおやつなどにも重宝します。というのも、特にうちの子は小さい頃バナナ以外のフルーツや野菜を食べなかったのと、高熱が出ると吐いてしまいやすく、ひどい時は月1,2ペースだったので、なんとか消化が良くて栄養があって、好んで食べてくれるものが作れたら‥‥‥というところから下のレシピたちにたどり着きました。

これ、どれも基本はホットケーキミックスに混ぜるだけ。で、牛乳や卵も入るので、市販のおやつよりは栄養面も◎。あと、ケーキ作りに欠かせない無塩バターも無し!サラダ油でOKなので、家にあるもので出来ちゃいます。

ちなみに、ホットケーキミックス自体が少し甘いのと糖分カットを意識しているので私は砂糖は入れていませんが、レシピには30gぐらいで砂糖を追加してあります。ここはお好みで調整してみて下さいね!

熟した柿が生き返る「きなこと柿のケーキ」

<材料>

ホットケーキミックス200g/卵1個/牛乳約50㏄/サラダ油50cc/きなこ 適量/砂糖30g/熟した柿1個

材料を全部まぜまぜして、余熱したオーブンに入れ180度で45分ぐらい焼きます(以下のケーキもほぼ同じです。竹串などを挿してみて、まだのようだったら追加して焼いてみて下さい)

<作ってみて気づいたポイント>

熟した柿は相当やわらかいので、横で半分に切ってスプーンですくうようにすると、汚さずきれいに身がくりぬけます。栄養たっぷりのきなこは、取り入れたくてもなかなか消費しづらかったので、混ぜてみたら○でした。

柿はクセがなくあまり柿の味はしないので、レーズンとかくるみとか、アクセントになるものをプラスすると美味しいかも。逆に柿が苦手な方も食べられそうです。

登場回数は最多!「バナナケーキ」

<材料>

ホットケーキミックス200g/卵1個/牛乳約50㏄/サラダ油50cc/砂糖30g/熟したバナナ/豆腐150g

<作ってみて気づいたポイント>

一番初めに作って、ここから人参やら柿に応用していきましたw 間違いなく美味しいのでちょっとした手土産にも◎。熟したバナナのほうが甘くなってよりおいしいです。ポイントは少しスライスして、一番上に並べて敷き詰める事。焼かれたバナナの柄で、美味しそう感アップです。チョコチップとも相性抜群!余ったお豆腐やヨーグルトを消費したくて足すこともあります。

すりおろした人参で「キャロットケーキ」

<材料>

ホットケーキミックス200g/卵1個牛乳約50㏄/サラダ油50cc/砂糖30g/すりおろした人参1本/豆腐150g

<作ってみて気づいたポイント>

人参の青臭さは全くなくて、黒糖やはちみつとも相性が良さそうです。小さいパックになっている豆腐を水切りせずにまるごと投入して合わせて混ぜ混ぜする時も。もちもち感が出て、人参も、お豆腐も、苦手な子でもこれは食べられます。ケーキというよりパン寄りかも?

アップルパイよりカロリー控えめ「林檎ケーキ」

<材料>

ホットケーキミックス200g牛乳約50㏄/サラダ油50cc/砂糖30g/りんご一個

<作ってみて気づいたポイント>

林檎を大量にもらって余った時、アップルパイを作った時もありますがカロリー的にひっかかる・・・ジャムは言うほど食べないし・・・という時に思いついたケーキです。確かこの時は薄めのいちょう切り?みたいにしてみました。

材料をまぜまぜして45分ぐらいオーブンに入れておけば完成なので、急にどこかにお呼ばれしたけど、お土産を買う時間がない時や、ホームパーティーにもぜひ。

お持たせにするには、お砂糖多め&冷めた方がしっとり馴染んで美味しいかも?余ったフルーツがある時はぜひトライしてみて下さいね!

Lets keep in touch xx
>Satén wanna be your best pen-pal xx

Satén wanna be your best pen-pal xx

Saténは ✔いくつになっても好奇心旺盛でちょっぴりギーク、心身ともにヘルシーでありたい女性の【気分が上がるフィルター役】を目指して ✔永遠に楽しめて時にパワーにもなる Fashion,Beauty,Culture, Travel&Wellnessへの情熱を ✔友人へお手紙のように、熱量高めに綴る ウェブメディアです

CTR IMG