【プチプラ敏感肌向けクレンジング】ドラッグストアで買えるメイク落とし!口コミで人気のキュレル、アルージェ、ミノンを比較!W洗顔は必要?

スキンケアの基本中の基本「クレンジング」。

プチプラで、しかもドラッグストアで買えて、敏感肌さんでも比較的安心して使えると口コミでも人気のミノン、キュレル、アルージェのクレンジング。

実際に使ってみて比較してみましたので、ぜひご自分のニーズに合わせて、合う一本を見つけてみてくださいね!

敏感肌さんはなぜクレンジングアイテムにも気を遣うの?

スキンケアの過程で、まずメイクをきちんとオフするのは基本中の基本、と言われていますよね。

でも、メイクをしっかり落とせる=洗浄力が強い、というアイテムもやはり多いのも事実。

 

私はもう敏感肌歴15年ほどになるのですが、実際に試してみて、使った後に突っ張ったり、落とし過ぎたように感じて肌が乾燥したりすることも、多々ありました。

さらに、肌に悪い刺激を与えてしまう、クレンジング時に起こる摩擦なども極力防ぎたいとなると、量をたっぷり使う必要があります。

そのため、いくら成分が良いものでも、ちょっぴりしか入っていないのに5000円!みたいなクレンジングはやはり長く使い続けられないので、できればプチプラが嬉しい・・・!

そんな心から、ドラッグストアでプチプラで買える、敏感肌でも使いやすく、口コミでも人気の高いミノン、アルージェ、キュレルのクレンジングを使用して、比較してみましたー!

どれも普段から愛用していてお気に入りなのですが、それぞれの特徴があるので、ポイント別にお伝えします。

1. 雑誌LDKでも上位ランク常連! ミノンのクレンジングクリーム

コスメを名指しで辛口批評、が人気の雑誌LDK。その中の優秀メイク落としランキングで、

常に上位に入っているのが、

ミノン アミノモイスト モイストミルキィ クレンジング

です。

 

こっくりした質感でしっかりオフしてくれる

ランキングの常連なだけあって、しっかりオフしてくれる感は、3つの中でベストかも。

こっくりしたクリームといった感じの質感です。しっかり乳化もしてくれるので、目安もわかりやすいです。

使った後も突っ張りはあまり感じず、潤いもあるのはクリームのおかげなのかもしれません。

(※要注意!)お風呂での使用は避けた方がいいかも…

ただし、注意点が一つ。

お風呂で使用すると、蒸気のせいかしっかり乳化がすごーく遅くなる気が・・・

モッタリしてきてしまってなかなか乳化せず、クリームをたくさん足して、たくさん肌をくるくるしてやっと・・・という感じでしたが、これでは肌になんだか悪そう。

知り合いのエステティシャンの人に、お風呂で使うと蒸気が邪魔して乳化しにくいと聞いたことがあったので、

試しにお風呂に入る前に、部屋で使ってみたら、なんとソッコー乳化してくれて、最短でメイクオフできました(笑)。

お風呂で使えないのは面倒、という人もいるかもしれませんが、

敏感肌の身としては、少々手間が掛かっても安心して使える、頼れるクレンジングとして愛用しています。

W洗顔は必要です

さて、気になるW洗顔ですが、こちらのクレンジングを使ったあと、W洗顔は必要だそうです。

第一三共ヘルスケアのQ&Aページで回答されていました

第一三共ヘルスケア

第一三共ヘルスケア「ミノン アミノモイスト モイストミルキィ クレンジングのよくあるご質問」にお答えするページです。「ミ…

2. ジェルだけどこっくり感もあるキュレルのクレンジング

こちらは現在進行形で使用している(今日も使った)、キュレルのジェルメイク落としです!

ゆるくないジェルなので、使いやすく洗い上がりもさっぱり

ジェル、と名前がついていますが、ゆるくて流れてしまうようなジェルではないので、クリームとジェルの中間のような感じで使いやすい!

 

ダブル洗顔は必要です

さて、気になるダブル洗顔ですが、こちらも、公式HPに「ご使用後洗顔料で洗ってください。」との記載がありました。

花王公式通販【My Kao Mall】

商品の成分・使い方・ご注意点・よくあるご質問もご紹介。 肌の必須成分「セラミド」を守りながら、やわらかなジェルでこすらず…

3. 3つの中では一番さっぱりめ! ジェル状で乳化が早いアルージェのクレンジング

最後が、アルージェの「モイスト クレンジング ミルクジェル」です。

こちらはドラッグストアのカウンターにいたBAさんが、敏感肌向けということでおすすめしてくれたアイテムです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アルージェ モイスト クレンジング ミルクジェル 100g(配送区分:B)
価格:1320円(税込、送料別) (2022/1/7時点)

楽天で購入

 

 

 

伸びがとってもいいので、UV落としなど夏にも使いやすい

このクレンジングは、とにかく乳化が早いのがセールスポイントのよう。BAさんもおっしゃっていましたが、

肌につけてすぐ乳化してくれるので、あまりゴシゴシせずに済むし、早い!

伸びもとってもいいので、特に夏、顔はもちろん首や腕など、あちこちに塗りたくっている日焼け止めクリームを落とすのにもすごく重宝しました。

今回ご紹介したミノンやキュレルと比べると、ジェルらしく、一番さっぱりした使用感かもしれません。

ダブル洗顔は必要です

ちなみにこちらも、ダブル洗顔は必要、とのことです。

A.
クレンジングはメイクを落とすものであり、皮膚の汚れを落とす目的では作られていません。皮脂やほこり、メイク汚れを含んだクレンジングが肌に残っていることも考えられますので、ダブル洗顔することをおすすめします。

敏感肌用スキンケアArouge(アルージェ)に寄せられた、よくあるご質問をご紹介します。…

まとめ

ミノン、キュレル、アルージェの3大ブランドのクレンジングをご紹介しましたが、

全部リピートして使ってみて、結果どれもいい!どれも大好き、という感じです。

でも、それぞれの特徴ははっきり分かれているので、

しっかり目のメイクはミノン、それ以外のときはキュレルとアルージェ、みたいに使い分けています。

でも、ドラッグストアに常に揃っているというのはやっぱり高ポイント。

クレンジングは毎日使うものなので、気兼ねなくたっぷり使えて、手軽に買えるってありがたい!といつも思います。

今後もどれもリピート買いし続けるであろう、敏感肌向けおすすめクレンジングでした💓