まずは香りで気分を上げたい!夏のお気に入りフレグランスはこの4つ

女性なら誰しもそうかもしれませんが、私も香水やアロマ、キャンドルまで香りものには目がないほど大好き!セレクトショップでも真っ先にチェックしてしまいます。

でも香りの効果って本当にすごくて、煮詰まっていても一瞬でリフレッシュできたりするから不思議ですよね。今回は2019年の夏にも使いたい、現在のお気に入り4アイテムと、次に狙っているアイテムをご紹介します。

みずみずしく奥行があって大人も使える甘さが好み

shiro(シロ) サボン 練り香水 2200円(税抜)

shiro/爽やかでほんのり甘いサボン

まず、ひとつめにおすすめしたいのはshir(シロ)のソリッドパフューム(練り香水)です。はじめてこの存在を知ったのはインスタグラムからなんですが、この「練り香水」の響きが素敵すぎて!何かの魔法のような、ミステリアスな感じ。アラジンの宝石みたいな、きらきらした宝石のようなケースに入ってそう!とそこまで勝手にイメージしましたが、実際はクリーンでミニマルなイメージのジャータイプのアイテムです。シンプルでとってもおしゃれ。

ミニバッグにもすっぽり収まるサイズ感が◎

気になっていてもたってもいられず、すぐショップに走りましたが、ショップの内装も可愛くてネクストレベル。店内に大きいシンクがあったり、植物があったり、陳列が可愛くて!

このジャーに入っている練り香水はいくつか香りがあるのですが、私はサボンという香りを選びました。サボンは一番人気で、石鹸ぽい香りとのことでしたが、付けて見るとさっぱりと清涼感のある石鹸というよりは、どこかお砂糖のような甘さが漂う、清潔感のある香りのイメージ。

あと、この練り香水はなんとプラスで保湿効果もあり。いい香りでリフレッシュ出来るうえに、保湿も出来るなんて、いいとこどりの大好きなプロダクトです。

shiroは北海道生まれのブランドで、スキンケアや香り物のプロダクトを扱っているんですが、原材料にも昆布(!)が使われていたり、 自然の素材を生かすことや国内生産にこだわられているところなど、魅力的なポイントがたくさん。

他にもクレンジングや、アプリコットミルクのボディクリーム(限定品!)など次に気になるものもたくさん。目が離せないブランドです。

Dyptique / 爽やかすぎない夏の柑橘 オーデサンス

DIPTYQUE(ディプティック) ヘアフレグランス オーデサンス 6300円(税抜)

ふたつめは、アロマキャンドルでもものすごく有名なディプティック。誰もが一度は見た事があるのではないでしょうか?海外のおしゃれなお部屋のスナップなどでも9割型置いてあるよね!

今回おすすめするのはオーデサンスというヘアフレグランスです。柑橘系の素材を使っていて、主にオレンジ、ゆず、レモン、ベルガモット、リンゴなど。軽いけど柑橘でも爽やかすぎない、ディプティックっぽいニュアンスのある香りです。

日差しも暑く、汗もかくし、香水はちょっと重たい時にもライトに付けられる感じが◎。自宅で作業の時などにも重宝する香りです。

いかにも香水って夏は濃すぎるときもあるし、部屋から出ない時はちょっぴり違和感があるけど、こちらは室内でも付けられるライトな感じが◎。私は自宅で作業の時も多いので、気分転換で重宝しています。

それにしても、ディプティックのルックスって本当に可愛い。これ、もらって喜ばない女性はいないのでは??ちなみに次はフルーティーな香りのBAIESとFIGUIERのアロマキャンドルが欲しいと狙い中。クリスマスの時期には深い赤やダークグリーンの限定パッケージも出るので、それも毎年、目の保養で楽しみにしています。

MOR / 高貴な甘さの残るマシュマロの香り

MOR (モア)ハンドクリーム 1944円(税込)

MORとの出会いはKitsonで。懐かしい響き!私は本当に香りものが好きだったので、特に海外に行った時とか、セレクトショップの香りコーナーを見るのがほぼ趣味で必ずチェックしていて、そこで出会いました。だって、パッケージも香りも、ナニコレ!って思うような、初めて見る物に出会えるので。大好きだったなあ〜

こちらはマシュマロという香りのハンドクリームなんですが、「 バニラムスクとジャスミンフラワー 、 砂糖漬けにしたバラの花びら、ホワイトカーネーショーンやコットンキャンディー の上品でクラシカルな香り」だそうです。

でも本当にそんな感じで、高貴な甘さというのかな?ちょっとパウダリーな香りで、ずっと好きです。香り付きのハンドクリームは一年中使えるので常備必須

LoLLIA / 大人の上品トロピカルな香り

LoLLIA(ロリア)ミニオードパルファム 1620円(税込)

これはちょっとトロピカルな香り、ハワイが好きな方だったら絶対に好きだと思う!今日ご紹介した4つの中で一番長ーく使っている香りです。

ブランドはLoLLIA(ロリア)と読むんですが、まずパッケージがフェミニンで可愛いいい!繊細なイラストで、その上香りは全体的にどれもフルーティー。

私はフルーツ系がずっと好きだったのもあってハマったのかもしれません。でもロリアの香りはフルーツでも奥行があって、大人が付けられる感じです。この大人が付けられるフルーティーな香りっていうのがなかなか無いんですよね。なので貴重なブランドです。ちなみにハンドクリームもあるし、大きいキャンドルもあって、死ぬほど可愛いです…!

ちなみにこの写真のものは持ち歩き用のミニサイズ。ポーチに入れられて便利。この上のサイズは普通の瓶ぐらいで、確か9600円くらいだったと思います。

これは、ハワイにはもちろん、L.Aのどのショップにもあったなあーでも日本ではいつも六本木のエストネーションで購入していました。もう何年も取り扱いがあるので、きっとこの先もあるんじゃないかな?

次のウィッシュリストに載るのはコンバイン可能なジョー・マローン

さて、以上の4つは100%、本気のお気に入りなんですが、次に新調するものは決まっていて、ジョー・マローンです♥ ある程度フルーティーなジャンルで香りは絞ってあるのですが、ここのいいところは重ねづけが出来るところ。しかも自由自在に重ねづけをしても変にならないんだって!

ホリデーシーズン限定のオレンジの香水もすっっごく良くて、通常サイズはすぐ売り切れてたけど、それはきっと今年のクリスマスも出るし、ということで、まずは夏にひとつ、新調する予定です。

香り物ってもういらない、ってなる時、この先もずっとないんだろうな 笑

一瞬でも優雅な気分にさせてくれるお気に入りの香りで、日々を乗り切りましょー!