ずっとやろうやろうと思っていた洋服の断捨離をついに!決行しました。
出たものはキロ買いで買い取りしてくれるリサイクルショップに持って行ってスッキリ。(なので右下に運搬用のIKEAのブルーバッグがうつっちゃっています)
そうしたら、秋のこの時期に行う春夏アイテムの断捨離ってはかどるし、メリットがたくさんあることに気づきました。なので、今回は「秋に春夏物の断捨離をするといい5つの理由」についてシェアします!
秋に行う「洋服の断捨離」のメリットは
今の時期、断捨離をやるのってベストなんだ!って気づいた理由は下記の5つ。
1. 「来夏も着るかどうか」を記憶が新しいうちに整理できる
春夏ものって、可愛いものが多いしお値段も秋冬アイテムほど高くないし、
ついつい量が増えやすいですよね。
そんな中、9月のこの時期に「この春夏アイテムは、来年も着たいかどうか」を一旦立ち止まって考えると、
「これはもう若い感じかな」「これは去年も今年もほぼ着なかった……」「これは涼しくて、愛用したなあ」など、必ず各アイテムに対して熱量の差が出てくると思います。
そこで「来年の春夏も必ず着たい!持っていて便利だった!」と思えるものだけキープしておくと、必要なものが残せるし、
まだ夏に何を着ていたかしっかり覚えている9月頃に行うと、さくさくすすんで効率も良きです。
2. 汗をかく&ガンガン洗うので秋冬服に比べて劣化しやすい
夏ってやはり汗をかくし、お洗濯の頻度も秋冬のアイテムに比べ、ほぼ毎日なので、その分劣化をしていることも。
オンシーズン真っ最中の時はあまり気づかなくても、
シーズンが終わり、涼しくなった9月頃に改めて手に取ってみると
「このTシャツ、もう首のまわりが伸びちゃってるな」とか「よく見ると色褪せが気になるかも……」という風に、劣化が気になるものも中には出てきてしまいます。
そのため、そういうものは処分するか、もしくは来年シーズンになった時に、また買い替えるようにするのがおすすめです。
こんな簡単なことなんですが、これを年末の大掃除などの時まであと伸ばしにしてしまうと、
もう夏に何を着ていたか、どこかほつれかけていたかも、、なんて忘れてしまうことがほとんど。
記憶が新しいうちに対処するのが、時短にもなるし、疲れず、効率的に断捨離をすすめられるポイントです。
3. クローゼットのスペースが開けられる
来年の春夏はもう着ないかもしれないものを、わざわざ一年キープしておくのは場所を取るし、シンプルにもったいない!
特に寒くなると、厚手のニットやスウェットなどの出番が増えて、春夏ものはぎゅっと押し込まれたり、隅っこに寄せられたりしがち。
たかがTシャツ一枚でも、塵も積もれば山となる、で、積み重なるとクローゼットもごちゃっとしがち。クローゼットをすっきり保ちたい、という想いのある方には、ぜひおすすめです。
4. シーズンオフの無駄な買い物を防げる
通販で「あと1500円で送料無料!」っていう時などに、「でも送料に800円とか払うなら、何か必ず着るもの買おうかな」といって、送料合わせのために、セールになっている白Tシャツなど購入したことはありませんか?
私はあります(笑)
で、そういうのが意外に溜まるんですよね~…
でも、9月の段階で、一旦全部整理しておけば、シーズンオフにそういう無駄買いを防げる、ということに気づきました。何を持っているか、を把握しておくことって大事!ですよね。
5.「窓全開で換気しても快適な秋」が断捨離しやすい
もうひとつ気づいたのが、
秋はクローゼット整理をするのにベストなシーズン!ということ。
洋服はやはり繊維ものなので、ホコリが出ますよね。
私も普段からホコリが気になるタイプなので「マスク着用はマスト」で行っています。
それに加え換気をよくするため、窓を全開にしたくなります。
でも、そこで夏に断捨離をした時は、窓を全開に開けるためクーラーを切る→汗だく→汗をかいた肌で洋服に触りたくないし、ホコリも付きそう、と悪循環に。
かといって、冬だと、窓を開けると寒い、クローゼットまわりにいるのが寒い(クローゼットって結構部屋の隅にあったりしませんか?)、寒くてそもそも動きたくない、やる気が出ない、、、など。
となると春もおすすめですが、私は花粉症なので、ちょっとNGかも…(花粉じゃない人はいいかもしれません)。
という流れで、やっぱり今の秋の時期が一番いいかも、、、としみじみ思いました。
まとめ
ちなみに、交換してもらったお金の数百円は、子供たちの光るブレスレット(↑)やカードゲームに姿を変えました。でもめっちゃ喜んでいたので、これも有意義だったかなと。
秋に行う春夏ものの断捨離、おすすめです!
さっそく次の週末にでも、ぜひ❤