小学校の入学式コーデ(男の子&ママ版)と「胸が張り裂けそう」から立ち直った4月の記録

入学式、無事に終わりましたー!

これは入学式の時に、かろうじて残ってた桜。校内でちょっとしたフォトスポット化してました。

先日、人生で初めての寂しさ爆発の日々で、ドン引きされる内容なのではないかと若干不安ですが(笑)、そんな気持ちが続いていた3月。

関連記事

ここ2週間ほど、感情の波とお仕事&山積みのto doのおかげで、 前回の3/3の投稿を書いたのは「えっ去年の話!?」と思うぐらいに気持ち的に忙しかったです。 まず、そのどでかい第一波が「卒園」について。わーん! でも3月末になり、[…]

誰得!?と思いつつも、人生でもうない機会だと思うので、入学式コーデとともに、その後の様子も合わせてまとめてみました。

【男の子&ママ版】入学式コーデ

といっても、2人ともに着まわし系なので、そこまで語れるポイントはあまりなく、

パパっと手短に!

小学校入学式の男の子コーデはGU,H&Mでプチプラ

6歳男の子の入学式コーデはこちら!

このまま木に登り、ジャングルジムに登り、さんざん鬼ごっこをした後なので、だいぶ乱れてますが・・・

右手にはべったりお腹を付けて草むらに腹ばいになって取った、つくし。仲良しの男の子の分まで取ってあげた後、私がこれ食べれるんだよと言ってしまったばっかりに、「これ食べる!」とその後ずっと言っていた……

コーデ詳細

ジャケット…兄のおさがり(GUで130cm、グレー)

シャツ&蝶ネクタイ…兄のおさがり(H&Mで130cm、当時シャツと蝶ネクタイとセットだった)

パンツ…このジャケットに合わせて今季買ったH&Mのスーツパンツ(130cm、ちょっと濃いグレー)

シューズ…フォーマル靴は一回しか履かないし、と思って兄の時は黒のシックなadidasのスリッポンスニーカーにしましたが、弟に至っては二回目なので、さらに手抜きな合わせ方になり、本人希望のpumaのスリッポン。

黒もあったけど試着して「ぜったい、あお!」というのでこちらに。

見ての通り、ザ・プチプラコーデです。

あと、二人とも黒があんまり…薄い色がいい、というのでグレー系で。

 

ポイントと言えばハーフパンツを選んだこと。

兄の時はフルレングス丈のパンツだったのですが、フィット感が意外に難しい…!その時ハーフパンツの子が多かったのも覚えていて、そうしたのですが、サイズはばっちりでした。

そしてこのハーフパンツは、LINEでH&Mからキッズのセレモニーコーデという特集が送られてきたときに速攻買いました。H&Mは意外にかぶりにくいのがいいですよね!

ちなみに、息子たちが通う学校は、外国籍の子も割と多いので、親の服装もですが、おそらく他の学校に比べてゆるめなのかな…?という感じがしますので、ご参考まで。

小学校入学式のママコーデ【着まわし版】

前回もそうだったので、これこそ手短に。

ピンクベージュのセットアップがメイン。この日は20度ぐらい!と暑かったし、色味を重視してこちらに。

シューズ&バッグは卒園式と同じもの。

ブラウスは他のを用意してあったんだけど、今ハイネックが気分でなぜかこれが良かったので、やはりこちらに。前日までバタバタだったのもあり、着まわしでした。

「胸が張り裂けそう」だった卒園式のその後

前回、ドン引きされる手前の寂しさ爆発状態でしたが、

ラストに「乗り切れそう」と書いた通り、その後、入学式は晴れ晴れでした。

それは寂しい日々を我慢せず、とことん感じようと思っていたのもありますが(だって涙が止まらないから笑)

次男本人が思った以上に新しい環境にうきうきだったのが大きかったです。

 

どちらかというと寡黙でマイペースタイプなんですが、

大好きな兄と同じところへ付いていけるのがまず一番嬉しそうで、

あたらしいクラブに新鮮なおもちゃがたくさんあったり、おやつをいっぱいくれたり、

「やさしい子がいっぱいいたー」と言っていたり。(内容が気になって「えー!よかったね!どんな感じに!?」と聞いたら「……」てなってましたが)

 

あと、意外に次男は長男の関係もあって知り合いの子が増えるんですね。

常に和気あいあい、ざわざわ、みたいな感じで、

園からの一番仲良しの子も同じ学校だし(校内で出会ってフュージョンしまくってました、ドラゴンボールの)

道行く人からもたくさん「おめでとうございます」って声をかけていただいて、

フルでお祝いムードで、感慨深くなるヒマなく、あっという間に終わりました。

あとは当日の実務で忙しすぎて(書類の説明やグッズ系の名前記入など)体がぐったり疲れたのもあったけど…笑

その後も、学校へ初登校し、兄弟そろってテンション高く帰ってきたので「これで心配はいらないかな」と一区切りついた感じです。

これでやっとよく寝れるようになりそう。

「卒園ロス」になっても乗り切れるから大丈夫!

だから、もし来年の3月「卒園ロス」になってしまったお母さんがいても、大丈夫ですよ!と声をかけたいです 笑

私もさんざん卒園ロス状態になったおかげで、この先息子たちが旅立ってしまうまでの数年間を、どういう風に過ごしたいかたくさん考えたので、良いきっかけになりました。

とりあえずこの夏は、遠出の旅行をする予定(コロナが許せば)に!

友人が出産し、遠い海辺の街に引っ越したので、会いに行く予定♪

 

ちょっとほっとしたところに体にガタがこないか心配ですが、

とは言え、まだまだやることが山積みで、

でも忙しさに紛れているとあっというまに時間が過ぎるので、

そんな中でも楽しもうという気持ちを忘れずに、頑張っていきたいと思った4月はじめでした🌸

長かったけどこれで後編、完結です。

お付き合いいただきありがとうございました。

明日は研修だー!

Lets keep in touch xx
>Satén wanna be your best pen-pal xx

Satén wanna be your best pen-pal xx

Saténは ✔いくつになっても好奇心旺盛でちょっぴりギーク、心身ともにヘルシーでありたい女性の【気分が上がるフィルター役】を目指して ✔永遠に楽しめて時にパワーにもなる Fashion,Beauty,Culture, Travel&Wellnessへの情熱を ✔友人へお手紙のように、熱量高めに綴る ウェブメディアです

CTR IMG