美容を頑張るin2022 【心身ともにヘルシーな暮らし】「体当たり美容日記」始めます

毎日更新も順調に4日め。書きたいことがたくさんあるので、さくさく行きます!

まずは、昨日のブログでご報告した2022の抱負。

関連記事

明けましておめでとうございます! さて、2022年が明けて3日目。お正月も今日で終わりですね。 いつも読んでくださる皆様への感謝と共に、 改めて頑張るぞ!という思いを込めた今年の抱負で、新年度の幕開けとさせて頂きたいと思い[…]

satenが2022にやりたいこと

その中で宣言したこちら↓。

ずっと荒れている敏感・乾燥肌をきれいにしたい! 美容頑張る2022

なんで2022に美容を頑張りたいと思ったのか、、というと、こちらにある通りズバリ「肌荒れが続いてるから」です。

思い返せば、2021は忙しかったり、雑務にも忙殺されてカツカツ・・・寝るのが遅くなってしまったりも。

その結果、美容面をケアする気力がなく、特に乾燥が気になり始めた11月、12月頃が忙しさマックスだったため、

本来「敏感肌&乾燥肌」で弱めの私の肌は、常に微妙に荒れているのがデフォルトになってしまったような・・・汗

 

それで、ようやく仕事納めして、大掃除しながらふと自分の顔を改めて見ると、まだ荒れておる・・・・!

しかも肌の表面がピリピリしたり、ほの熱かったり、微妙に不快感も続いていたんですよね(敏感肌あるある)。

なので、テンションも上がらないし、もはや肌荒れなのか、エイジングのせいか、それすらもわからないほど。

マスクで隠れるから、ここまで来れていたものの、

これはいかん!と決意したのが、この抱負を掲げた元になっています。

※閲覧注意 2021年1月4日の肌の現状は、、

あんまり人様に見せてはいけない、お見せしたくもないけれど、、

美容にしっかり向き合うためにさらけ出して、肌の現状はズバリこんな感じ。

載せていいものかとも迷いましたが、

生理周期と、マスクのせいなのか?治っては違うところにできて、を繰り返し、気づけばあるのが当たり前になってしまっていたニキビ達。

あとは頬周りのそばかす?シミや赤み、鼻まわりの毛穴?赤み?、口の横のたるみ?乾燥のシワ?などなど、

鏡でまじまじ見ると割とショックな状態に😱

ちなみにノーフィルター、デジカメでお正月の朝に窓辺で撮りました(泣)

うーん、自分比ですが、全体的にどうにかしなければ感がスゴイ・・・

美容を頑張りたい理由5つ

そんな感じで、今の状態はイマイチ悪めですが、フツフツとやる気がみなぎっていているのはこんな5つの理由がバババッと頭の中に出てきたから!

①「心身ともにヘルシーに」という自分のポリシーを、もともと好きな美容で一度突き詰めてみたい

元々、メイクはそんな自信はないけど、スキンケアは肌が弱いこともあってすごーく興味があって、美容雑誌などもずっと読んできたタイプだったのですが、本業のファッションや育児で、自分のことはやっぱり後回しになりがちだったここ数年。

あとは、生きていく上で一番何が大事かって、やっぱり健康。それも体だけじゃなく、心も健康であることって大事なんじゃないか、と常日頃思っていて、さらに「ヘルシー」って、みずみずしく、フレッシュなイメージもありますよね。

肌がツヤツヤしている、そんなヘルシーさも突き詰めてみたい、とふと思ったのも、美容に向き合いたいと思ったきっかけです。

②敏感・乾燥肌のベースでも合うものを見つけて、同じような人と情報交換したい

敏感肌の人は、私もそうだからわかるのですが、みんながイイ!と言っているものが、成分上、気軽に使えなかったりするんですよね。

私はアルコール入りのものが高確率でダメで、かゆくなることも多々。

なので、何か欲しい時はまずリサーチから始めないといけないのですが、

そんなコスメ情報やビューティー情報がひとところに集まっていたらいいな、

それで似たような境遇の人と情報交換できたらいいな、と思ったのもきっかけでした。

③筋トレやヨガなど、身体の面は2021から整えだしたので、次は美容!

2021は本格的にヨガをまた始めて、週1、2は続けていました。

それに加え、筋トレもプラスして、11ヶ月ぐらいずっと続けていて、肩こり解消などにも良かったので、無心でやっていたのですが、

途中で筋力測定をしてもらった時に、思いがけずですが筋肉量がアップしていて。

トレーナーさんに右肩上がりですね!とすごく褒めてもらえたのが嬉しくて(笑)。

大人になって褒められることとか、自分に意識がいくことってほぼないので。

それまでも運動はしていたけど、みんなが言う「身体が変わった」って体感したことがなくて、そう言ってみたいなーとぼんやりは思っていたのですが、

若干でも結果が出たことで、そこから体づくりも、もっとやる気になりました。

そんな経過があり、もしかしたら肌状態も良くできる??と思ったのもきっかけです。

④没頭できる趣味が欲しい

20代前半で購入した「パリジェンヌのキレイの秘密」。みんなそれぞれ自分に合ったナチュラルな美容を楽しんでいるように見えて、繰り返し読みました。

元々好きなことを仕事にしたい、という思いが強く、ファッションライターをやっている現在ですが、

そうするとずーーっと頭が回ってしまって、あまり休まらない、エンドレスと言うことにも、6年目にして気づいたのが昨年の2021。

それが、道を狭めてしまうというか、他に目を向けるゆとりがなくなってしまうのは嫌だな、とぼんやり思うようになりました。

大人になると、なかなか時間を忘れて没頭できる趣味ってないし、純粋に美容と向き合ってどうなるのか、も気になるし、可愛いコスメ達とたわむれながら、趣味として楽しんでみたい、と思っています。

⑤「仕事と美容を頑張っていたら、あとは自然とついてくる説」は本当?検証してみたい!

これはまったく別のものですが「仕事と美容を頑張っていたら、あとは自然とついてくる」という説を耳にして。

そういえば美容は好きだけど、「美容を頑張った!」っていう経験はないので、どうせなら本腰入れてやってみようと。

ハマると突き詰めたくなる性格もあって、こんな結論に至りました〜

まとめ

この状態から一年後、どうなっているのか、せっかくならそんな記録も楽しんでもらえるものになれば、嬉しいなと思ったのも、美容に向き合おうと思ったきっかけです。

ポリシーは「心身ともにヘルシーに」。

そして自分が勝手に掲げたキーワードは「一日一美容」。

今日は思い立って、眉をブリーチ剤で少しブラウンにしてみました。

たまにやっているのですが、新年なので整った感もあって気持ち的にも◎。

こちらのブログで、進捗状況を報告しながら行けたらと思います。

2022は美容を頑張る!
Lets keep in touch xx
>Satén wanna be your best pen-pal xx

Satén wanna be your best pen-pal xx

Saténは ✔いくつになっても好奇心旺盛でちょっぴりギーク、心身ともにヘルシーでありたい女性の【気分が上がるフィルター役】を目指して ✔永遠に楽しめて時にパワーにもなる Fashion,Beauty,Culture, Travel&Wellnessへの情熱を ✔友人へお手紙のように、熱量高めに綴る ウェブメディアです

CTR IMG