【2021秋】新しいメイクに1日1トライ!「SDGsも意識しながら手持ちコスメをフル活用」の旅

今日から10月ですね💜

昨日もアイブロウペンシルについてのコスメネタをポストしていましたが、

なぜか過去一メイク熱が高まっている私。

今日はこの秋冬のメイク事情について、頭の中を整理すべくまとめてみました。

2021秋冬は新しいコスメの使い方に「一日一トライ」

今日から10月だし、秋はもう汗もあまりかかないからメイクを楽しむにはぴったりのシーズン。

でも大人はなんせ日々バタバタしがち。あと3ヶ月って「あ!」っという間に過ぎるので、ちっちゃいことでもどこか新しいメイク(ついでにヘアも)に「一日一トライ」をテーマに、色々研究していこう!と思っています。

でも、同時に気になるのはエコやSDGsのこと。

アパレルでこれだけエコについての考え方が広まっている中で、メイクはそのままっていうのも何か違和感があり、

自分なりにこうしてみよー!というのを整理してみました。

1. 新しい使い方を!手持ちのコスメをフル活用してみる

2ヶ月ほど前、コスメの断捨離をしたので、一応手元に残っているのはもう古いものとか底見えしているコスメなどはなくて、「必要」と思ったコスメのみ。

それでも、いつもの癖?で、Twitterなどのタイムラインで「このコスメ可愛いな〜」なんてみていたわけですが、

時代的にも気になるのはやっぱりエコやSDGsの面。

どうしても必要!というものを増やすのはいいけど、やっぱり数だけ増えていくとそれだけ使いこなすのも大変ですよね。

なので、一旦!手持ちコスメをフル活用して、どこまでいけるか、にトライしてみようと思います。

 

そのヒントをもらったのは、美容雑誌VoceのYouTubeから。

超有名なヘアメイクの方が3人でコスメについて座談会をされている大人気のシリーズがあって、

私も全部見ているのですが、

最近見た「眉の回」では、パープルやピンクの眉が可愛いという流れから、「ラメ入りの眉も可愛い」「私はアイシャドウを眉につけてます!」とおっしゃっているのを聞いて、「あ、自由に使っていいんだ!」とその時思い、

パープル眉私もトライしたいなーと思って、眉マスカラなど調べていたんですが、

ふと思い返したら、M.A.Cのパレットにパープルを発見!

 

それで一旦描いてみているんですが、なんか良さげだし、濃かったら薄くもできるし、意外にこれは明るいかも、っていうアイシャドウでかくと、自眉がしっかりしているせいか、ちょうどいいバランスになった気がして。

そんなこんなでハマり始めています。

そうやってフル活用して、ないコスメを買い足していこう!という結論に至りました。

今めっちゃ欲しいのはグリーン系のアイシャドウで、それだけは持っていないので、買い足すかも・・・

ちなみに気になっているのはto/oneのペタルアイシャドウの新作。グリーンとピンクのやつ!可愛過ぎる!

実物も、今はタッチアップはできないけれど、手の甲で試させてもらった限りはめっっちゃ可愛い色味でした〜💓

2. 今、似合うカラーを見極めてみる

その流れで、一旦まずは手持ちのリップを全部、塗ってみました。

一応こんな順番かなーとグラデーションを意識しながら左から濃くなっていくように並べてみた結果・・・

結構似ているカラーもありましたね、やっぱり。

でも、ブラウン系、くすみ赤系、濃いめオレンジ系などはやっぱりしっくりくるんです(肌がガッツリイエローなので)。

 

その反面、ベビーピンクのようなベージュとか、はあんまりイマイチかも・・(一番下の部分のカラーです)

唇の色が濃いめだからというのもあり、今の顔に塗っても浮いた感じが否めず、もう使えないかも、ということも分かりました。

購入時はそうでもなかった気もするんだけど。

 

でもこうやって手持ちコスメも色順に並べていくと、また新しい発見もあるし、

秋リップ欲しいと思っていたけど、一旦これらを塗ってみて、こういうのがいいな!とドンピシャなカラーがあったらそこから探そうという結論に。

ファッションの組み立て方や買い方もそんな感じですが、やっと近い感じに初めて!?なってきました。

3. 隙間時間で取り入れる!

ネイルとかも、時間がないとついつい放置してしまうこともありますが、やっぱり細部まできっちりしていると気分が上がる!ということに気付き、今は1日おきぐらいにチェックしてますw

といっても、フチを塗り直して、トップコートを塗り直すだけ。

それだけでも結構気分転換になるんですよね。だいたいPCに向かい合う時に、その前にチャチャっとやって乾かしながら作業しています。

まとめ

長々と書きましたが、これ、メイクが上手な人はもう何十年も前にマスターしているんだろうなあw

尊敬しかない!

ファッションはこれ好き、って一瞬で分かるけど、コスメで「この色は似合うと思う!」っていう女子が自分のことがよく分かっていて素敵だなーと思っていたので、この秋はもう面倒くさがらずに、ちょっとでも近づけたらいいなって思う所存です。

後メイクって面積が限られているので、向き合っている時間は集中できるのが、多分今の私にもちょうどいい気がします。ヨガにハマったのと同じ理由だけども・・・w

あんまり出かけられないコロナ禍で、こっちの扉が開いたのか〜という感じです。

でも、冒頭でも書いたように、多分一瞬で2022年に突入してしまうので、

ちょっとでも一緒に楽しめる方がいたら嬉しいです〜💜

大人でも遅くない!w

また色々試してみて、ポストします^^

Lets keep in touch xx
>Satén wanna be your best pen-pal xx

Satén wanna be your best pen-pal xx

Saténは ✔いくつになっても好奇心旺盛でちょっぴりギーク、心身ともにヘルシーでありたい女性の【気分が上がるフィルター役】を目指して ✔永遠に楽しめて時にパワーにもなる Fashion,Beauty,Culture, Travel&Wellnessへの情熱を ✔友人へお手紙のように、熱量高めに綴る ウェブメディアです

CTR IMG