【6月末は夏越しの祓】身の回りをキレイにして運気アップをやってみた

前半の穢(けがれ)を落とす「夏越しの祓」知ってる?

日本では昔から、6月末は「夏越しの祓(なごしのはらえ)」といって、この年前半の穢(けがれ)を落とす、厄落としのような行事をするそうです。

昨年知ったばかりなのですが、日本には昔から素敵(という表現が合っているのが謎ですが)な行事があるなぁ・・・と思って。自宅で邪気祓いっていう意識も良いですよね。丁寧な暮らしができそうで……。

「開運」とか書いてあるとついつい見ちゃうのですが、やっぱり何を見ても、家をきれいにしておく、整えておくのは大事!ってものすごく書かれているし、

6/30で一年のちょうど半分が終わる、ということもあり、今年は意識しようと思って、今日に至ります。

2021年に知ったばかりなので、知識は浅いと思いますが、自分なりにとりいれたことをまとめてみました。

初・夏越しの祓で意識してやってみたこと

✔神社に行く

【2022/6/29追記】

今年もばっちり出てました!

2021/6/30

まず、今年は神社に行ってみました!といっても、行ったときはもう終わっていましたが、それでも「あっ写真で見たやつ!」ってちょっと感動!?しました。

コロナの影響もあり、どこでも行事自体はおそらく簡素化されているかとは思いますが、このお参りの仕方も書かれていて、ここでは一礼して、円の中をくぐって、八の字のように右を回って、また一礼して、こんどは八の字の左側を待って、というような感じで、イラストも描かれていました。

あとは前に一組、ご家族がいらっしゃったので、真似しましたw

なんとなく、気持ちもすっきり。来年も来たいな。

✔コスメ断捨離

ずーっとやりたかったのに、先延ばししていた、コスメ断捨離を決行。

ちなみに写真はAfter。

コスメってやっぱり、見ていると絶対欲しくなるアイテムなんですよね~。

でも、それこそマスクが必須の今、コスメの減りって正直そんな……なので、使い切れていないことが分かっていながら買い足すことに、だんだん罪悪感を感じていて。

ここでやらないと!と思い、一旦一か所に家じゅうのコスメを集めて、アイシャドウ、リップ、、、などジャンル分けしてから断捨離しました。こちらビデオにも撮ったし、ブログかどちらかでまとめようと思っていたのですが、すごくやってよかったな、と感じたので、早くまとめます。

✔洋服の整理

洋服は、やはりメイン業ということもあり、定期的にクローゼットの間引きを行っているので、それほど大事ではないんですが、

夏に着たいものを前に吊るす

処分予定のものを、ちゃんと売ったり、譲ったりして完結する、

この2点を意識してみました。

洋服って、一点だと軽いし、そんなに場所取るってものでもないですが、

やはり何点も集まると、「圧」がスゴイよね…

他の記事でも描いているように「一軍を着る」っていうのが2021のテーマなので、この部分はもっと精度を上げていきたいと思います。

✔よもぎ餅を頂いてみた

本当は水無月という三角形の和菓子を頂く、という習慣があるそうで、和菓子屋さんに行ってみたい!と思っていたのですが、なんせ月末はライターは忙しいので、行く時間がとれず・・・

でも、「よもぎ」を食べる、というのがいい、というような情報をちらっと見かけたので、

代わりに近所のお気にいり大福を購入しました。

みて下さいこの成分表示!

シンプルすぎるほどシンプルで、すごく好みなので、もう何回もリピートしてます。

そしてここにあるように「よもぎ」入りなので、私はこの緑のよもぎの大福餅を頂きましたー❤

ちなみに日付もちゃんと6/30。

小豆って、ビタミンなど?栄養があって体にすごくいいって言いますよね。

昔の人も、夏前に栄養を取って備えよう、という知恵的な部分もあるのかな…

7月の頭には終わらせておきたいこと

上記のように、さわりだけちょこっと取り入れてみたのですが、多分本当の意味でやらないといけないことは、ここに書くような真剣なお掃除、かと思います。

でも、暑くなるとホコリはもちろん繊維とたわむれるのは何だか避けたい……

これは一昨年、真夏に大断捨離をやった経験からも間違いなしです!

だから気になるところがもしあるのなら、早めに手を付けちゃったほうがすっきり、いい夏を過ごせるかも!?

特に気になるのは、

✔クーラーなどのフィルター系のお掃除

本格始動する前に、備える意味でも!

✔塩を入れた水で絞った雑巾で床拭き

これがすごくすっきりするらしい!オーガニックコスメ通の福本敦子さんがおっしゃっていました。

✔不要品の処理

先ほど書いていた、ファッションアイテムをはじめ、溢れているもの達は夏前に処分してすっきりしたい!

などなど。すっきりさせるぞー!

まとめ

初「夏越しの祓」でしたが、メリハリを付けるためにも、すごくいいなって感じました。来年も意識して過ごしたい! 年を重ねるごとに、こういう行事も生活の中に取り入れていきたいなあと感じる今日この頃です。