【年末の締めくくりに】12月にしたい7つのこと

12月にしたい10のこと

今日から12月!

今年の残りが31日しかない、ということに、びっくりを通り越して、他人事のようです。

みなさんそうだと思いますが、今年はいろ~んなことがあり、我慢の年という感じでしたね。

一旦、12月でもう全部をリセットしたい!!

ということで、12月にしたい7つのことをピックアップして、整理してみました。

おいおい記事にもしていく予定です。

キーワードは「整える」 12月にしておきたい10のこと

やっぱり今年は予想しないことが多々あり、思うように進まないことばかりだったので、

その辺を「整えたい」という気持ちが大きいです。心身ともに。

それと同時に、平和な日常を送ることができるのは、やっぱり幸せなことなんだな、というのも痛感しました。

でも、こういう時に欲張りすぎるとよくないので、まずはやっておきたいことを7つに絞って考えてみました。

1. 家の中をはじめ、環境を整える

断捨離もそうですが、新しい生活様式になって、いろいろと必要なものなども変わったし、これを機に、環境をさっぱり整えたい!

一気にいろいろやると萎えるのでw 毎日30分ずつ進めたいし、玄関はぴかぴかに保って、新年を迎えたいです。切実に。

2. 映画を見る

多分、心が落ち着いてなかったというか、ゆとりがなかったのか「映画をゆっくり一本見る」ということをしていないので。最後に見たのは今年のいつだったかもう?…。映画大好きなのに。

ネットフリックスさえ、見たいのが山ほどあるにもかかわらず、契約してしまったらもう他のことがストップしてしまう~と思ってガマンしているので、これはやっておきたいことです。

3. 半年後になりたい自分が叶うクローゼットづくり

洋服の断捨離法についての情報ってとっても多く出ていますよね。

私も職業柄、大体のものには目を通したりしているのですが、「これは他と少し違うな」と感じたのが、

着るものによって願いを叶えていく、みたいな方法。要は何でも好きなものを着ていいし、クローゼットには、半年後の「夢を叶えた自分」が着ている洋服を揃えよう、というような趣旨でした。

最近、年代切りのファッション提案に食傷気味なので……刺さる!

一度、真剣に取り組んでみたいと思っています。

4. 写真、アルバムの整理

これは本当にやらないといけないやつw プライベートで育児記録などなど…アルバム買おう。

5. 一回、一人でゆっくりモーニング

これも映画の時のことと似ているのですが、今年は自由が利かな過ぎて、自分のしたいことより、しなきゃいけないこととか、すべきこととかを前に前に、とやってたし、人と会って食事する、ということのハードルが上がりすぎて、なかなかできないので、一回はゆっくり落ち着くべきかなと。

近所に一人で行くなら、迷惑もかからなそうだし。

「スコーンの朝食」がなぜか、頭をずーっとぐるぐるしているので笑 何かのサインかなと。12月前半に行きたい!

6. 必要なものをちゃんと揃える

ストレッチポールとか、ヨガマット~とか、新しいカメラとか、

必要だと感じているけど情報収集に時間がとられそうなものは延ばし延ばしになっていたので、

一回ここも整理したい!で、QOLを自然とアップしたいです。

7. コスメの断捨離&持ちアイテムの把握

これはビデオに撮ってみるかも?なんですがコスメ断捨離、っていうのをはじめてしてみようかなと思って。

コスメってやっぱり使用期限がありますし、一旦手持ちのアイテムをジャンル別に整理して、こういうのがあると変わるな、っていうコスメを買い足していくのがいいな、ってすごく思って。

これまではいいものが出た=買い時だったんですが、やっぱりここも整えたいw

すっきりリセットを目指して「整える」月に

結局、ごく普通のことばっかりで書いていて申し訳ない気持ちもちょっと湧きましたが…

きっときちんとやれているのがデフォルトの方も多いんだろうな~

でも子供たちのあれやこれやをこなしつつ、仕事もしつつ、やりたいことも盛り込んで、となると

どうしてもやり残すことがでてくるんだな~というのもよーくわかった今年なので、

きっちりやり終えて、フレッシュな2021を迎えたいと思います!

皆様もぜひ、12月中にしておきたいこと、一緒にリストアップしてみるのはいかがでしょうか?^^