私なりのサステナブルファッションin 2020春夏&買うものはこの3つ!

このブログ、2月ははじめての試みで、めざせ「毎日更新」!

だったのですが、子の入院&予期しない再入院で3日空いてしまいました…生きた心地しない時もあって正直ぐったり…

でもそんな時こそファッションも効くはず!

気を取り直して、この春のファッションについて書いてみます。

2020春夏のテーマは自分なりのサステナブルファッション=あるものを大事に着る

もう今週でとうとう冬も終わりますね。

暖冬だったけど、それでも春ムードだとやっぱり雰囲気変わりますよね。

いろんなトレンドもありますが、それより前に今大きくなっているのが、サステナブルなファッション。

かなり早くからステラ・マッカートニーが提唱していましたが、今ではどこのファストファッションでもほぼ取り組んでいるテーマだと思います。

自然に還る素材の洋服を買うとか、オーガニックコットンのものを選ぶなど、人によってやり方はいろいろ。

私は2020年の春夏は「あるものを大事に着る」をテーマにしてみました。

もともと安かろうが高かろうがしっかり吟味して買うタイプなので、「安いから買っちゃえ!」とかはないのですが、

前からクローゼットの整理をするたびに、ほぼ着てないものがあったり「すり切れるまで着る、ってことってないなあ」と思って、なんだかもったいなく感じていました。

だから今年はもう持っているもので、やりたいコーデ、着たいものを考える!

バイブルのチープシックみたいに^ ^

これをやってみようと思っています。

2020春夏に買いたいものを厳選!マストな3つ

そんなテーマのもと、でも欲しいと思うもの、買って良し!というものはまず3つ。

1. ベージュのテーラードジャケット

買って良しにした理由:

1.かっちりしてて好きなアイテムだけど持っていない

2. ママ業にも使える=出番が増える

3. セットで着れそうなセンタープレスのベージュパンツをすでに持ってる

2. ビビッドなオレンジのトップス

買って良しにした理由:

1. オレンジだけはずっと苦手だったけど、去年からめっちゃ気になる!獅子座だから…!?持ってないのでコーデの幅も広がるはず

2. オレンジのトップスに白デニム、ゴールドのシューズという、ロンハーマンで見たコーデがすごくヘルシーで素敵だったのでトライしたい

3. 苦手だからトライしてなかったけど、イエベにはまる色だから、多分顔色にも似合うはず。あと見てると元気でる!

3. メロンカラーのワンピース

買って良しにした理由:

1. 展示会で一目惚れしたアイテムがあって、顔映りも良さそうだった!(鏡で確認済み)

2. トレンドカラーだし取り入れたい

3. もともとパステル系が好きだし、淡いブルーや白のデニムなど、すきなテイストにも合うしヘルシーさも感じられそう

まとめ

クローゼットにある洋服と、この3点を追加して、ヘルシーでどこかBOHOシックなスタイルを作ってみようと思っています。

また結果もこのブログにまとめてみようかな?